home 記事 衣服を新しく買ったならば

衣服を新しく買ったならば

衣服を新しく買い足した場合は、ある分を処分しなければ、また収納を圧迫する一方です。処分するかどうかの基準はこんな感じで考えてみましょう。

①今季一度も着なかった、来年も着そうにない。

②気に入っているけど、何だか古く感じるようになった。

③年齢に合わなくなった。

このような3つを考えつつやると、作業がはかどります。

どうしても強い思い入れがあり迷うときは、一年ほど寝かせてみる。もしくはリサイクルにだすのも一つの手ですよね。

もっと他に活躍させてくれる人がいるかもしれないと言い聞かせてみます。

クローゼットはパンパンなのに、つい服を買ってしまうのはなぜでしょう。それは欲しいという欲求。一時的な気持ちに惑わされていることが多いです。

洋服を買う前に冷静に一度クローゼットの中を思い出してみましょう。

それとは逆に生活に困らないほど服はあるはずなのに、明日着ていく服がない。それは今の自分とクローゼットの中身がズレています。